明日藻 或惰郎(あすも あるだろう)のホームページ

★更新日 2017-5-20

ノート マイ・ノート
日付雑記画像
2017-5-20

 災いは忘れたころにやってくる
 
 Boot Device Not found
 Please install an operating system on your hard disk.
 g6-2305AUは、こう表示して機能不全になった。
 
 HPのサポートに電話すると、修理サポートは2016/7に切れているという。
 2013/5に新品で使い始めたのに、4年で使用不能。夏には買い替えをしようと、機種選定していたところだった。
 真面目にバックアップを取っていなかったので、消失のショックは大きい。
 
 一方、新しいパソコンを動かすには、ソフトのダウンロードや各種再設定で結構な時間が必要だった。g6-2305AUの時はもっと楽だったような気がする。
 これから数年ごとにパソコンを買い替え、面倒な使用準備をしていかなければならないということになる。このペースについていけなくなると、必要な情報がタイムリーに入手できなくなる。そのときは、生き方を変えるんだろう。
 


HP
- 2017-5-13

 50年ぶりに見た映画
 
 小学生の頃、鳥が人間を襲う恐怖を描いた映画を見た。映画といったら、ヒッチコックの「鳥」というぐらいに強烈に印象付けられた。あのときの画像は白黒だった。
 先日たまたまTVを見始めた時に、映画が流れていた。メラニーという女性がラブバードを届けるために、ボートで湖の対岸へ向かうシーンだった。画面や女性の髪形、服装から古い映画だと思った。
 何の映画だろうと番組チェックをすると、「鳥」だった。「鳥」はカラーだったのかと驚いてしまった。これまで50年、白黒だと思い込んでいた。
 この作品は1963年制作であり、日本でのカラーTV普及は1968年頃からだった。それほど裕福ではなかったウチの白黒TVで、「鳥」を見ていただけだったということだ。思い込みとは恐ろしい。
 
 同様の驚きがあったことを思い出した。それは、小学校での教えられた言葉だった。これを信じて50年――しかし、浅田次郎による「不言実行」とは、以下の通り。
 
 我が国には「不言実行」とかいう世界に類を見ないモラルがありまして、黙して行うことが何よりも男子の美徳とされてきた。どこの社会でも、いまだにこれを愚直に信じている人間は多いのですが、実はこのモラルは、宗教的支配社会が下層労働力を有効利用するために考案されたものでありまして、したがって、これを信じて実践してしまう人間は、現実にはまず出世などできない。捨て駒、または鉄砲玉という運命をたどるのであります。
 
 「鳥」の思い込み以上に、刷り込みは恐ろしい。
 


「鳥」
過去の掲載へ


本 読んだもの
No.読後感
r343

ザ・ベロシティ 製造業・起死回生のシナリオ
 ディー・ジェイコブ、スーザン・バーグランド、ジェフ・コックス


 525ページの分厚い本。生産管理をこうした小説スタイルで描くのも面白いが、話が長くて読む時間がかかりすぎるのが難点。
 どの会社でもありそうなやり取りを以下引用する。
 
本からの引用:
 
 「七パーセント? それしかできないのか、エイミー? そんな数字じゃ、ウイン会長は納得しない! 投資家もだ! もちろん、この私だってそんな数字じゃ到底満足できない! 我がグループ会社の利益目標は年間最低二桁の成長率、一〇パーセントなんだ。エイミー、君がさっきプレゼンテーションした利益予想も然りだ。一〇パーセント以下は、認められない」
 「私は、ただ現実的に可能だと思われる数字を予想しただけです」彼女が言った。
 「現実的? 簡単に達成できる数字じゃないのか?」
 「できるかできないか、わからないような約束はしたくなかっただけです」彼女は主張した。
 「いいだろう。私も、できないことを君に約束はしてほしくない」ナイジェルが言った。「私は、とにかく結果を出してほしいんだ。君の前任者は、一年目で一一パーセントを達成した! どうして、君はそれよりも低い数字しかできないと思うんだ?」
 

- r342

地図と愉しむ 東京歴史散歩 地下の秘密篇
 竹内正浩


 千代田区の区名になっている「千代田」とは、江戸城の別称「千代田城」のことである――言われてみると、なるほど。
 地下鉄は地下にあるから天候の影響を受けないで運行できるはずだと思っているが、そうも限らない――下記に引用する。
 
本からの引用:
 
 荒天時に最初に停止する地下鉄路線は、東西線と丸ノ内線である。東西線が最初に停止する理由ははっきりしている。強風にともなう荒川橋梁と高架区間への影響である。
 一方、丸ノ内線か運行停止する理由は、神田川が増水したさいの軌道閉鎖なのである。この付近の神田川の計画水位(現在でいう氾濫危険水位)はAP(荒川工事基準面。東京湾中等潮位より1.1344m低い)3.5mで、レール面はそこから1m高い位置に敷設されている。しかしそれとて万全ではない。最近では平成二十三年(二〇一一)九月のゲリラ豪雨のさいの神田川の水位上昇で閉鎖されている。
 

過去の掲載へ


くつ 散歩

・高輪 散歩
・品川港南 散歩
・日本橋、京橋 散歩
・銀座 散歩


ビア シニアライフ
No.キーワード雑感
- S16

 1年間の目標と日課
 

 「働き方の教科書」(新 将命)を読んだ。著者は1936年生まれ、この本は2011年に執筆されたので、75歳での著書ということになる。
 75歳にして、以下のような目標と行動力を持っている。
 お手本にしたいものだ。
 
 <引用>
 これは自分に対する備忘録ですから、事細かく書き込む必要はありません。たとえば私の場合は――
 ・今年中に本を一冊書く(来年もう一冊)
 ・講演、研修(月に八回から一〇回)
 ・海外ビジネス出張(年に三回から四回)
 ・妻とプライベート海外旅行(年に二回)
 ・体重を七三キロに落とす
 ・本を読む(週に最低一冊)
 ・一日三〇分はBBCかCNNを聴いて英語の耳を慣らしておく目標と行動がテンコ盛りになっている感はありますが、ざっとこんなところです。
 
 ちなみに私は、若いころは週に二日ほどは就業後にジムに通って汗を流していました。最近ではジムに通う時間が捻出できないほど可処分時間の絶対量が足りないので、それをやめる代わりに時間が許すかぎり毎日四〇分のウォーキングと毎日三〇〇回の腕立て伏せをしています。「三〇〇回も?」と驚く人が多いのですが、たいしたことはありません。一度に五〇回を六回やるという分割払いです。「エレファント・テクニック」 と言って、一見しんどそうに思えることでも小さい単位に分けてやれば結果として大きなことができるのです。
 また 「心を鍛える」ことに関しては、毎日最低三〇分程度を読書に充て、海外のニュース番組を英語で聴く、といったことをもうかれこれ四〇年以上一貫して実践しています。その結架、いまでも二時間くらいの講演なら原稿なしに英語で行うことができます。
 

- S15

 「毎日が日曜日」を自由という名の牢獄にしない
 
 
 
 
 
 

定年するあなたへ

 

 「定年するあなたへ」(佐々木常夫)より引用。
 
 以前、同窓会に出たときにも、ある同級生いわく、朝は四時に目が覚める。すぐ早朝の散歩に出るが、犬を散歩させている人に話しかけたりして、できるだけ時間をかけて、二時間半くらい歩く。帰ってきて、新聞を隅から隅までしっかりと読み、テレビのニュースを見ると、やっと朝食。食べ終わったあと、さて、今日は何をしようかと思案する……そんなふうに何もすることがない、ひまと退屈を持て余す日々のくり返しだというのです。
 「定年前は、会社を辞めたら、好きな本を好きなだけ読んでやるぞと思っていたがね。いざ、いくらでも読める自由な時間を手に入れてみると、そもそも本を読む意欲があまりわいてこないんだよ」
 つまり、休日の解放感というのは、一週間に一日しか訪れてこないからこそ、キラキラと輝いて見えるのです。それが「毎日が日曜日」となると、その自由はむしろ惰性や重荷へと転じてしまう。それは自由という名の牢獄ともいえるかもしれません。
 
 老いてからは「自立心をもって」「ものごとにこだわらず」「力を抜いて自然体で行動し」「謙虚さと感謝の心を忘れず」「ちょっとした夢をもち」「人には期待せず」それでいて、「少しだけ人のためになることを考え」「おしゃれはしなくてもいいから品のいい清潔な身だしなみを心がけ」「明るく上機嫌で」「自分流に」、生きていきたいものです。
 

過去の掲載へ


書く 書くことについて
No.読後感
- w036

「言葉を遊弋させる」

 「言葉を遊弋(ゆうよく)させる」という表現が、「人生はいつもちぐはぐ」(鷲田 清一)に記されていた。言葉を伸び伸びと繰る印象を受ける。言葉を遊弋させていた時期と大学総長になってからの状況を引用する。
 
<引用>
 
 それまでは、職場でも書き物においても、言葉の膝を折るということはめったにしなかった。言いたい放題だったわけではもちろんない。が、じぶんなりの節度で言葉を抑えたり、逆に勢いで言い切ってしまうということができた。じぶんで許容できる言葉のシュピールラウム(あそびの空間)というものがあって、そのなかでおもいきり言葉を乱舞させることもできた。言葉を雑巾のようにきつく絞ったり、湯船に浮かべるかのように揺らめかせたり、尖った鉛筆のように削ったり、籤箱(くじばこ)の玉のようにがらがら混ぜることもできた。
 そういうあそびが、ある日突然、許されなくなった。あそびといっても悪ふざけのことではない。歯車でいうところのあそびである。言葉に襞(ひだ)をつくると二枚舌だと言われる。言葉を棒のように伸ばすと話が長いと言われる。言葉を尖らせると「傷ついた」という反応が返ってくる。悩ましいことが起きても遅滞なくコメントしなければならない。なかば思いつきで言ったことがただちに「方針」として伝わる。ためらいがちに口にした言葉、もつれた言葉にも、一言一句チェックが入る。
 言葉のギアが入りっぱなし。言葉を遊弋させることができなくなった。
 

- w035

工学部ヒラノ教授とおもいでの弁当箱
今野浩

 工学部の語り部を標榜する著者が、もの書き≠ノ必要なものは、分析力、編集力、虚言力≠フ三つである、と述べている。
 虚言力≠ニいうのは著者らしいユーモア表現である。
 1940年生まれの著者が書いていることは参考になることが多く、見習いたいと思っている。
 

過去の掲載へ


紙飛行機 習作
No.タイトル概要備考
- wk09

イモ洗い


 私はこの組織でずっと働き続けてきた。部下より年上だし経験も長いが、人手不足で仕事が回らず、部下とぶつかり合う。関連部署との調整では、納期を巡って「早く手配してくれ」、「できない」で衝突する。
 コミット割れで給料が減りそうになると、私は「オレのせいではない!」と天に向かって叫ぶ。
 「そうならないように管理するのが君の仕事だよ」という声が降り落ちてくる。
 私は、イモ洗いでゴロゴロとぶつかり合うイモの1つだった。
 イモ洗いの様子を管理している仕事の神様は、バケツの中をかき回す。
 天からのつぶやきが聞こえた。
 「彼は、長い間バケツに入れ過ぎた。身が小さくなって売り物にならんな」
 私は摘まれてバケツの外に捨てられた。
 

約300字
- wk08

通勤時間の活用例

 神奈川県ホームページで、ワーク・ライフ・バランスに関するエッセイを募集していた。
  ワーク・ライフ・バランスというと、子育てや介護との両立が大変ということが頭に浮かぶ。自分のように、通勤時間がハンディになっている例を投稿しても採用されないだろうと思った。
 
 結果的に、私のワーク・ライフ・バランス実現術のコーナーに掲載いただくことになった。
 下記のURLに、「通勤時間の活用例(平成28年4月1日)」として掲載されている。
 
 「かながわ働き方改革 ワーク・ライフ・バランスエッセー」 http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f534390/
 

約1,600字
過去の掲載へ


アドレス


明日藻 或惰郎について
明日こそは藻(言葉のあや)を創ろうと思うものの、思うだけで「明日もあるだろう」と 毎日を怠惰に過ごしている或る男(本HPの作者)を意味している。
言い変えると、山月記に登場する李徴(*)の亜流的生き方をしているとも言える。
(*);「人生は何事をも為さぬにはあまりに長いが、何事かを為すにはあまりにも短いなどと口先ばかりの警句を弄しながら、 事実は、才能の不足を暴露するかもしれないとの卑怯な危惧と、刻苦を厭う怠惰とが己のすべてだったのだ」


掲載開始 2013-05-03